本当に良いオイルを皆さまの手に
オーストラリアの製造メーカー・EMU SPIRITの日本総代理店として
国内におけるエミューオイル製品の取扱いを行ってきた
エスプリジャパン株式会社との共同開発から生まれたPREMIUM OIL SERIES。
エミューオイルの配合率、フレグランス、製品パッケージまで
こだわったEMO PREMIUM OIL SERIESはどのようにして誕生したのだろうか?
株式会社フォーエバー・パートナーズ
代表取締役社長 浜西 大介
Athliv sports massage tokyo ginza
室賀 淳
オイルを知るきっかけは自身の治療
- 浜西
- 「エミューオイルを知ったのは約5年前。そのころ、会社を大きくするタイミングで椎間板のヘルニアを患ってしまったんです。その治療のために通った治療院でエミューオイルを使ったマッサージを受けたんですがその時は正直驚きました。こんなに質の良いオイルがあるのかと」
自身の治療の際、エミューオイルを知ったという。自身もサッカー選手としてスポーツに深く携わっていた経験からエミューオイルの質の高さに驚きを隠せなかった。
- 浜西
- 「5年前に治療のため、会社の近くのスポーツマッサージにも通っていたんです。そこで出会ったのが室賀(現Athliv.ディレクター)だったんですが、室賀にもエミューオイルを紹介しました」
現Athliv.ディレクターとして施術を行っている室賀もエミューオイルの質の高さに驚いたという。その後、色んな縁があり室賀は浜西の会社の新事業部としてお店のリスタートを切ることに。
- 浜西
- 「室賀がエミューオイルを唇に塗ってみたんです。そうしたら市販のリップとは比較にならないぐらい保湿力があったエミューオイルはすごくポテンシャルがある、これを使って何か自分たちでもできないだろうか?こう想ったのが開発の原点です」
施術者目線からみても「次元の違うオイル」
- 浜西からエミューオイルを紹介された室賀は施術者として質の高さに可能性を感じていたという。
- 室賀
- 「もともと違うオイルを使っていたのですが、浜西さんからエスプリジャパンのエミューオイルを紹介してもらった時はびっくりしました。今までのオイルと次元が違うと」
室賀の治療院にはアスリートやオーケストラの団員、役者まで様々な職業の人間が治療を受けに来るという。
- 室賀
- 「やっぱりお客様もオイルの質の良さに気付きますね。感度の高い人はこのオイルの質の良さに瞬間的に反応します。プロ、それも一流の人ほど反応がいいんです。どのようなオイルを使うか説明するんですが、終わった後に『このオイル、売っているんですか?』とよく聞かれました」
施術者として見たときにエミューオイルの質の良さは折り紙付き。サッカー選手だった浜西も効果を実感していた
- 浜西
- 「どうしてこんなに質がいいのか?エスプリジャパン株式会社の代表の方に色々成分や効果について聞いていくうちに、エミューオイルの成分は人間の皮脂に近く、ものすごく浸透率が高いということがわかって、スポーツオイルだけではなくもっと色々できる、という可能性を感じました」
エミューオイルのポテンシャル
- もともとエミューオイルはオーストラリアでは炎症を抑える薬として認知されており、プロスポーツ選手に広く愛用されていた。
その効果は世界でも広く知られており世界規模のスポーツイベントのオフィシャルスポーツオイルとして採用され、日本でもトップクラスのスポーツ実業団のマッサージオイルとして使用されていた実績があった。
治療のため通っていた神経接骨院でオーストラリアの製造メーカー・EMU SPIRITの日本総代理店であるエスプリジャパン株式会社の代表と縁を結んだ浜西と室賀。なぜ共同開発、という道を選んだのだろうか?
- 室賀
- 「もともとエスプリジャパンのエミューオイルは質がとてもよかったんです。このままOEMとして販売することも考えたんですが、共同開発という道を選ぶことによってより高品質のオイル、自分たちが理想とするオイルが開発できるんじゃないか、という想いがありました」
「どうしようもない」から始まった開発
- そこにはユーザー目線として、施術者としての開発の想いが込められていた。
- 室賀
- 「まずエミューオイルの配合量。保湿オイルの配合量は10%と他社のオイルと比べても配合量がまったく違う。効果を出せるオイル、として開発を行っています。配合量が増えれば技術力も求められますし、保湿効果を高めるために100%植物由来の成分を配合しています。スポーツオイルに関しては納得のいくものを開発したかったんです」
室賀の施術者としての技術の高さに相応しいオイルを開発する、それは通常の倍以上の試作を行う結果となった。
- 室賀
- 「エスプリジャパンさんには無理を言ってしまったのかもしれませんが、納得のいくオイルができました」
オイルの配合量、成分へのこだわりはもちろんだが、
もう一つのポイントが「匂い」だった。
- 室賀
- 「今までのスポーツケア製品はサロメチル酸、いわゆる“湿布”のにおいがすごかった。ミントの匂い、といえば聞こえがいいのかもしれませんけど、苦手な人からは敬遠されてしまう匂いなんです。うちのAthliv.は銀座にあるんですが、銀座で施術を受けても匂いが気にならない、学校、オフィス、電車など人と出会う場で敬遠されないフレグランスを持つオイルを作りたいと思っていました」
しかしサロメチル酸の匂いは言ってみれば「どうしようもない」事案だった。共同開発をおこなっているエスプリジャパンも頭を悩ませたという。
- 室賀
- 「僕が気に入っているフレグランスにオレンジがあるんですが、何の気なしに提案をしてみたんです。そうしたら上手くはまってくれたんです」
柑橘系のフレグランスは合わないとされており、候補からは元々外れていたという。しかし何の拍子か柑橘系のフレグランスがぴったりとハマったという。共同開発の妙ともいえるだろう。
- 室賀
- 「ほかにもラベンダーの香りがする製品を開発していて、こちらも爽やかな香りが特徴的です。スポーツ選手は試合が終わった後や練習後はアドレナリンが分泌されていて質の良い睡眠がとりづらい状況にあります。香りがよいオイルを使いマッサージをすることで副交感系神経が優位になり、質の高い睡眠をとれることが期待されています」
ユーザー目線と施術者としての開発のこだわりは、今までにない保湿オイルとスポーツオイルを生み出した。
- 室賀
- 「ここまでやったことはない、とエスプリジャパン様にも言われました。ですが私たちとしては質の高いオイルの開発ができて満足しています。ぜひ手にとって効果を実感してもらいたいですね」
4万年以上も前から人々に愛用されてきたエミューオイルは現代の技術によって新たに生まれ変わった。
その効果をぜひ体験してほしい。